リール

速報!!2020年シマノからあのリールSLX DCが日本でも発売に!!

どうも、うしお(@turiyoku_ushio)です。

先ほどYouTubeにて秦拓馬プロが動画を更新しました!!

日本にもついにSLX DCがついに発売に

夏にyoutubeにてSLX DCの動画が公開されSNSがかなりざわついていました。
アメリカのICASTで披露されたけど実際日本で発売ってされるの?と思っていましたがついに日本上陸ですね!低価格DCリールは気になります。

SLXは価格の割に高評価だったのでDCを日本でも発売を望む人が多かったと思います!

なんとアメリカと日本で内容が違っているという事です。

それでは見ていきましょう。

シマノ SLX DC

出典 youtube

公開された動画はこちら

SLX DCに搭載されるブレーキですが
I-DC4というブレーキです。

クラドDCにも確か同じI-DC4というブレーキだったと思います。

日本で発売されているスコーピオンDCはI-DC5です。

I-DC4ってなに?

ラインの種類によって調整を行う3段階の内部ダイヤル「F/N/P」、ルアーウェイトに合わせて調整を行う5段階の外部ダイヤル「1〜4 A(オート)」を適宜変更することにより、最適なブレーキをかけてくれるシステムです。

内部ダイヤルは、ラインを巻き替えた時にセットすれば良いので、外部ダイヤルの5段階調整だけで、最適なブレーキ調整ができるように。

できるだけ早めにルアー交換〜キャストまでの動作を早められるだけでなく、初心者でも非常に扱いやすくなっています。

※アメリカで発売の内容ですので日本版として変更がある場合はまた記事更新します。

スポンサーリンク

スペックは?

ギア比のラインナップは

  • 6:3:1 ノーマルギア
  • 7:2:1 ハイギア
  • 8:2:1 エクストラハイギア

の3展開です。正直DCでのローギアがあるなら巻物用に欲しかったんですが、、
今回はなさそうですね。

自重は約215グラムです。
バンタムmglと同等ギア比によってはバンタムのが重い程度ですね。

ベアリングについては
ボールベアリングとローラーベアリング数は合計で5つとなっています。

これはアメリカの展開内容です。

分かっている日本版の内容は

スプール径は34mmだということ。
日本向けに12ポンド100m巻けるようになっている。

あとは日本向けにDCの内容が変わっているそうです。
日本のよく使われるルアーウエイトに適したDCの内容だそうです。

価格はいくらで店頭で並ぶのか

一応米国価格では189.99ドルとなっていて日本円にして2万円!!
安すぎます。。これがもし発売されたとすれば2万円となるのだろうか。。

一番気になるとこですがまだ不明なので分かり次第
記事を更新したいと思います。

スポンサーリンク

まとめ

大注目のSLX DCについて
メタニウムDCの存在が薄い今発売が決まれば買う人も多いんでは?と思います。

メタニウムDCの発売も今年あるかもしれませんが。

秦拓馬プロが飛ぶノーサミングを連呼していましたがダイ〇には出せない距離だという事でしょうね!!

今後分かった事があれば、追加で記事にしていこうと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。